

秋葉原通り魔事件から二年


秋葉原通り魔事件から二年.
あの事件に国は何を学んだのだろう.

なにも変わってないような気がする.



加害者に賛同する人たちもネット上には数多く見られる.


現実は腐ってる.

本当にそう思わせられる.


でも,
そう思わない人もたくさんいるとおもう.


なら,そう思う人と思わない人の差はなんだろう.




まず,世の中が腐ってると考える人は世の中に対して否定的な意見を持っている.

なぜ否定的な意見をもつのか?

それには様々な理由があると思う.

秋葉原通り魔事件の加害者の場合,
リストラや努力しても上手くいかないことに対する不満などがあったと報道された.

しかし,根本的な理由は彼の考え方にある.

あたりまえのことだが,リストラされた人は必ずしも事件を起こさない.

普通に前向きであれば事件を起こすことなんかない.

ならなぜ前向きになれなかったのか.

先が無かった.絶望したからだ.



これからどうやって生きていけばいい.

頼る人もなく,孤独な自分が生きるすべなんかない.

なんとなく生きたとしても,
そこに幸せなんかない.

友達もいないし,恋人もいない.
家族にも突き放される.

自分は何のために存在している.

存在意義を見いだせない.

こんな世界,どうなろうとしったことじゃない.

だって死んだらみんないっしょなんだから.

宗教なんかフィクションで,現実的じゃない,ただの理想論でしかない.

そうなれると本気で思ってるのは現実的な思考をしないバカだけだ.



こんなところなのかもしれない.

でもいってしまえば,絶望なんかなかった.

リストラといっても彼の場合延期されていたし,
仮に即クビになったとしても,社会にはちゃんと救済するシステムがある.



それをなぜ見なかったのか
なぜ,見れなかったのか.



彼はまず,それを知らなかった,もしくは思いつかなかった.

なぜか?

知る必要がなかった.

生きることを放棄していたのだから.


なぜ放棄した?

人生が楽しくなかったからだ.

なぜ楽しいと思えなかった?

ひとりだったから,
楽しみ方を学べなかった.

そして,
ひとりだったから,
人付き合いが上手く出来なかった,


人付き合いが上手くなかったなら,
彼は他人に疎外される.

普通に接することができない人に
一般的な人たちはついていかない.

本能的にそれが危険だと感じるからだ.




孤独はエスカレートする.

この悪循環は何が止める?



他人が理解してあげるなんて,
このご時世,存在するだろうか?


変わるのは本人しかいないだろう.

本人以外のだれが本人を助けられるというのか?


ならば,一体どうやって抜け出す?



人付き合いを学べばいい.



ルックスが悪くても,
学力がなくても,
人に好かれる道はかならずある.




性格がいいと思われるように努力し,
絡みやすいような雰囲気を作れるようになる.

それが第一歩だろう?





周りの環境は人付き合いのしかたで大きく変わる.




だが,この盲目の通り魔にはそれができなかった.





僕は人付き合いの出来る能力こそ,
人間で一番不公平な能力はないと思う.





人付き合いはだれも教えてくれないのに
こんなにも人生を左右するものなのだ.

人付き合いは日常から学ぶが,
運悪く,たとえばゲームやネットや勉強しかしてこなかったりした場合学ぶことはできない.


そして人付き合いを学べなかった人はひどい場合はひきこもりや,ニート,いじめられっ子や最悪,犯罪者になる.




それらは親の責任だろう?

親がなぜそれしかやらせなかったのか?

こどもが好きだからだ.

だが,間違った愛し方をしてしまっただけなのだ.





でもそんな親は必ず出てくる.



その子どもが犯罪者になるようなことは起こるべきではない.




それなら,
社会全体として,それを防止するすべはあるのか?



義務教育で人付き合いを学ばせるのだ.






自分が小学生や中学生の時に思ったことで
道徳教育を真面目に受けてる人間が少なすぎるということがある.

ほんの一握りしかその重要性を理解していない.


これでは全く意味がない.


また,道徳は洗脳に近いような気もする.


だから僕は道徳は道徳に反してるじゃないか.とも思うけど,
いまはその議論を省く.

そして
そんな無意味になっている道徳の時間に,
人付き合いの方法を学ばせればいいじゃないか.



これは生きる上で最も重要な能力ではないか?



日常だけでなく,ビジネスでも役に立つだろう?

まともな話し合いができるようになるし,
相手の気持も考えられる人間が
圧倒的に増える.








人はひとりでは生きられない,
友達を作る能力を底上げしてやれば
きっとみんなの人生も綺麗になるんだと僕は思う.









tweet!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
